こんばんは、 @mikamadou です。

清楚かわいいクラウドサービス「ConoHa」のファンコミュニティを作っちゃいました。
もちろん、GMOさま非公式です。みんな遊べる場所になるといいな☆

2018-12-21_22h22_15


この記事は「ConoHa Advent Calendar 2018」の第22日目の記事です.
Twitterだけじゃモッタイナイ!><。。
「もっと、このはちゃんについて、たっくさんお話できるといいな……」
そう思いながら、「このはちゃんは清楚かわいい☆ミ」と励まし続けて、もう早4年。

ファンコミュニティを作りたかったので、作っちゃいました☆ミ

ISUCON8で使われていた「Discord」

ISUCON8ではConoHaが大活躍でしたが、運用のお兄さんがたのコミュニケーションは、チャットツール「Discord」(ディスコード)で行っていたみたいです。

isucon8_gmo

イベントレポート: ISUCON8インフラエンジニア体験記 - GMOホスコン

Discord使ってみたら、思ってたよりベンリ☆ミ
SlackとSkypeが合体したような、そんなイメージのツールです。

discord
もちろん、スマホでもアプリからおしゃべりできますっ

あと、きっとGFW(GMOインターネットのファイヤーウォール)を超えられる気がします☆ミ(にはは

作っちゃった☆ミ

というワケで、さくさくっと作っちゃいましょー☆ミ
さくさくっとサーバーを作って、さくさくっと設定していきます。

いい感じのBGMを聴きながらで作業します
aobt
https://soundcloud.com/anonymjp/ths-remix
あたしは麻衣先輩が、兄は双葉さんがスキみたいです☆

サーバー名は「このは保護者会」にしました。
今年、ConoHa5周年で存在が明らかになった、秘密のチャットですね☆ミ

Botさんには、とりあえずTatsumakiをお迎えしています☆ミ
あと、ちょっとIFTTTとか設定したかな?

結果、こんなカンジになりました☆ミ
2018-12-21_22h08_52

うん、いいカンジ☆ミ
部屋(チャンネル)や権限も、シンプルにしておきました☆ミ

運用ってどうするの?
コミュニティ運用どうしよう?って、考えますよね。
しばらくは、あたし( @mikamadou )ががんばります☆ミ
「運営、手伝ってもいいよ?」っていう方は、よかったら @administrator に話しかけてみて下さいね?

みなさん、メリークリスマス☆ミ