2017.04.09 秋葉原UDX 2F アキバ・スクエアにて開催せれる、技術書典2での頒布内容、及び今後のご案内を致します。

■頒布概要

同人サークル「にくじゃがソフトウェア」として最後になる出展ですが、キーワードは「原点回帰」です。
元々にくじゃがソフトウェアは、自身(御影けい)の楽しいことを実現する為のサークルでした。そして、それを継承しつづけたつもりです。
しかし、いつしかそれはオーバーコミットの対象となり、過負荷に陥っていました。
今回の新刊はありません。
(厳密には、デブサミ2017が最後の新刊になります) 
しかし、過去20年間で一番面白いサークル参加にしたいと考えています。

■頒布要項

あ-8 「にくじゃがソフトウェア」スペースにて頒布を行います。
circle-layout-rev2_012717_040848_AM

以下のポスターが目印です。
(本当はコメントなど書いてあります。ゆっくり読んでいってください・笑) 
POP
 

■お品書き

POP_ページ_1
マイクロソフト公式キャラクター・自作パソコン応援キャラクターの小説詰め合わせです。
5冊セットですので、原価ギリギリの設定にしてあります。(笑)

  • クラウディア・窓辺の退屈。(主人公:クラウディア窓辺)
  • とある店長の不思議な夢(主人公:秋葉野自作商会 店長・安曇瑠璃)
  • パフェとクレープとDOS/Vの誘惑(主人公:窓辺あい)
  • くっついて、はなれて。(主人公:窓辺ゆう)
  • 100年前の、今日の、私。(主人公:窓辺ななみ・窓辺とおこ)
今のところ、日本マイクロソフトさん関連では、全キャラクター網羅したのではないでしょうか。(笑)
#個人的には、藍澤光・藍澤祈も書きたいですが、言語や文化の理解が追いつかないんですよね。

POP_ページ_2

GMOインターネットのクラウドサービス応援団長「美雲このは」「美雲あんず」の小説本です。クラウドサービス「ConoHa」や、ソーシャルゲーム向けクラウドサービス「GMOアプリクラウド」の応援団長の物語を描いています。

ご注文は「アキバナナ」ですか


「ご注文は「アキバナナ」ですか」では、伝説の食べ物「アキバナナ」を探して、このは・あんずが2017年の秋葉原を探検します。ジャンク屋での会話は必見です。

過去はミライの中にある

「過去はミライの中にある」では、あんずの生い立ちや成長、そしてほろ苦い物語が展開されています。矢崎屋伽藍堂による非テクニカルノベルですが、これもまたオツな展開です。

POP_ページ_4

にくじゃが流ドキュメンテーション入門

「にくじゃが流ドキュメンテーション入門」では、手順書というゴールを定め、実際のノウハウや事例、サンプルの手順書を用いて、私(御影けい)が積み上げてきたドキュメンテーションのスキルを伝承するものです。
大手SIerに所属している等した経験がある場合はそのSIerの文化を吸収する事ができますが、なかなかそういった機会に恵まれる事はありません。その解決策の1つとして、本書を執筆しました。

Kindle版は、以下のURLにて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp//dp/B01MY9BKJV/

また、内容物は以下のURLにて無償公開しています。
tinyurl.com/nkjg-tejundoc

Azure Load Balancer 徹底入門

「Azure Load Balancer徹底入門」では、ロードバランサーの歴史を足がかりとし、Microsoft Azureに実装されているAzure Load Balancerの仕組み、及び応用的実装について徹底解説しています。従来ロードバランサのマニュアルや実装方法についての書籍が多いなか、ロードバランジングの歴史や基礎的な分散手法等を充実させる事により、トラブルシューティング等の際の基礎力を上げられるきっかけとなる書籍としました。

Kindle版は、以下のURLにて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp//dp/B01N4PEHLH/

POP_ページ_3

多くは申しません、以下の画像を御覧ください。

C8zgDN4U0AADDdz

用意している数は以下の通りです。
3.5icnh - 9枚
5inch - 5枚
8inch - 1枚

写真撮影はご自由にどうぞ。ストロボはご遠慮ください。
8inch版については隠しメッセージがあります。(笑)
尚、なくなり次第終了となります。以降の頒布はありません。
#ネタ枠w

POP_ページ_5
 
少し古い同人誌・同人グッズを無償頒布いたします。
スペースの者に何も言う必要はありませんが、1つだけ、「スマイル」 をお願いします・笑
(笑顔になって、みんな幸せになりましょう?)

■おわりに(今後の方針について)

にくじゃがソフトウェアは、技術書典2を以って一旦サークル活動を終了します。
以降はKindle及びPixiv等の小説サイトをベースとして活動したいと思います。
今回のサークル活動終了は金銭的・時間的なものもありまが、一番大きい要因は精神的な部分であり、少しづつリセットさせていきたいと思っています。