nikujaga-20year-title

第1回目 - 1997-1999
第2回目 - 2000-2003←いまここ 
第3回目 - 2004-2006
第4回目 - 2007-2011
第5回目 - 2012-2016 ※2017.04.14 12:00加筆
第6回目 - 2017- END

■この頃の思い出

自分の人生の中で、最初に転機を迎えたのがこの頃です。

1年間ブラック企業を転々とした後、体調を崩した事をきっかけにニートになる事を決意します。何度も車で高速道路を走りながら、林原めぐみさんの「bertemu」や「VINTAGE S」を聴いた事を覚えています。
しかしそう安々と放っておいてもらえるハズもなく、当時森内閣が推し進めたe-Japan政策の煽りを受け、コンピュータに詳しい人は猫の手を借りたい程忙しい時期でもあり、IT業界へと連れ込まれました。その際の経営母体が地域ISPであった事もあり、OCN直結のT1専用線(1.5Mbps)を間借りする事ができました。

その結果として、第1回葉鍵板最萌トーナメントにおいて画像アップローダを提供し、数年間公開を続けました。当時テレホーダイ時間帯のクローラー実行により、毎晩のようにFreeBSDのTCPソケットが枯渇してしまい、ApacheおよびFreeBSDカーネルチューニングに昼間の時間帯を使う生活を続けていました。
sayuri / tiduru併せて600以上の支援物資をホストする事となります。当時の記憶で、「画像うp板を公開するだけで物資が集められていいね」という心無い言葉もありましたが、実際はとても運営に苦労していました。掲示板閉鎖の直前には、アップローダCGIとInternet Explorerのバグを突いた不正な画像データがアップロードされるようになり、CGIを改造しブロックした事もあります。
(当時のコードのバックアップはどこかにあるのかもしれませんが、一応ロストした事にして下さい。)

■同人サークル‘gakuen-2b.com’

元々は、属していたメーリングリスト「何かメーリングリスト」で同人CDを作ったことがキッカケです。
「何かやります」という同人CDをコミックマーケット及び何か/伺かオンリーで頒布していました。
(この頃、何か/伺か/任意が最盛期であり、もう細かいことは覚えていません。)

「gakuen-2b.com」は、CROSSNETのエロゲー「Maple Colors」に実際に登場するドメインでしたが、誰も取得していなかったので取得しました。(笑)
以降、当面のサークル名となります。

somehow
somehow2

■ゴースト「美香とミケ」と「にくじゃが」

2003年12月16日、コミケ前に所沢の某所友人宅にお泊りをしていた時、ふとしたキッカケで作ったゴーストが「美香」です。元々「ミカ」という名前だけしか決まっていない所から、MSIMEの最初の候補が「美香」というだけの安直な理由で付けられた名前でした。
元々のプロトタイプはシェル「御影黒姉仔」で制作をしていたのですが、シェルが配布終了してしまった故に、懸巣さん作の「にくじゃが」を急遽用いました。その際、\1(うにゅう側)のキャラクターを作り直した為、マンガ「ぼっちゃまはイジワル」の主人公より、ミケと名付けました。
(ミカに続く、ミキ・ミク・ミケ・ミコの中で、一番ペットらしい名前だった事も挙げられます)

nikujaga_run


この娘の設定を色々挙げるとすれば、
・身長150センチあるかないか(ちっこい)
お兄ちゃんが居る(近所のお兄ちゃんという意味で血の繋がりは無い)
・ミケは父の勤務先の来栖川研究所から、演算サーバと一緒にプレゼントされた
・はじめてパソコンを買ったら、いきなり自作キットだった
・気づいたらPHPもCもFreeBSDもLinuxもイケる女の子に成長

実は専用シェルがあり、ビクター InterLink XPを抱えてるシェルも作ってもらっていたのですが、これもロストしてしまいました。

諸般の事情により、2004年03月11日の最終更新(ネットワーク更新)を以って、このゴーストの更新・公開は終了しました。これはまた次回。

■二次創作作品

2004年5月のイベントで、「はじめてのそふといーさ」を頒布しました。
登大遊さんのソフトイーサ本が出る前に徹夜で原稿していたのが懐かしいです。
ソフトイーサ Ver1.0の解説本になります。よく考えたら最初に書いた技術書ですね。
softether


朝食ににくじゃが八人前を食すのは胃腸に悪いと思う(Uハイカル)
にくじゃがゴースト8人の個性が引き立つ、なんとも面白懐かしなSSです。

■にくじゃがアンテナ

フリーシェル「にくじゃが」を用いたゴーストの更新を観測する為のFAMPアプリケーションが「にくじゃがアンテナ」です。これをホストしていた際に取得したドメインが「nikujaga.info」になります。
仕組みは単純で、ゴーストの更新情報をクローリングし、ハッシュ値が変わった事を確認しWebに反映、および通知を送るシステムでした。Webの画面はDreamweaverでてきとーに作りました。(笑)
ネットワーク更新に対応している伺かゴーストであれば汎用的に使う事ができましたが、とりあえずにくじゃがにしか使わずに終わりましたw

■この頃の出来事

運用ドメイン:
gakuen-2b.com (運用中)
nikujaga.info (運用中)
kotone.sytes.net (DDNS/個人サイト/廃止済み)
somehow.zapto.org (DDNS/同人誌即売会「何とかしてください」公式サイト/廃止済み)
sayuri.sytes.net (DDNS/第1回葉鍵板最萌トーナメント 決勝戦画像アップローダ/廃止済み)
tiduru.sytes.net (DDNS/第1回葉鍵板最萌トーナメント 決勝戦画像アップローダ/廃止済み)

運用サービス:Webサーバ・FAMPシステム開発・メールサーバ公開
運用サーバ:FreeBSD 4系(i386・pc98)、PHP 3系、MySQL
利用サービス:OCN専用線、フレッツADSL、フリービット系ISP 固定IP、VALUE-DOMAIN、no-ip.com  など
ハマったゲーム:君が望む永遠 - age Milkyway・いちご打-Witch  など
ハマったマンガ:もう覚えてないw(上京の際にすべて売却した為)
ハマったソフト:何か/伺か/任意